11月30日
|
「柴王」 布浦翼 (新刊)【漫画】
「ぴくぴく仙太郎」のような動物モノかなーと思って読んだら、やっぱりその通りでした(笑)。でも仙太郎がほのぼののんびりなのに対して、こちらは柴王が野良犬なので、かなりワイルドでたくましいストーリーになってますね。どちらが好きか、と言われたら仙太郎の方が好きですが、小犬の柴犬ってやたら可愛いよねー。
|
11月29日
|
「ニュームーンに逢いましょう」 依田沙江美 【漫画】
やはり気に入っております、この人も。また買ってきちゃいました。表題作はほのぼのして好きな雰囲気でしたが、「暗殺者〜」の方はちょっと痛いかな。とりあえずどちらの作品も特殊な人を好きになってしまうと、苦労するのねー、という感じですか(苦笑)。もっとほわほわして甘々なヤツがいいな〜。
|
11月27日
|
「KOMISCH 5」 橘皆無 (新刊)【漫画】
うわー、今回はやたらとネタばらし〜。謎が明らかになりすぎて、もうこの先は読まなくていいんじゃないか?というくらいな巻です。いやもちろん私は先を読みますけどね(笑)。なにもこんなに一気に出さなくても。と思いますが、あまり出し惜しみされると、もったいぶってやだなー、と思ったり。ワガママ。
「9番目のムサシ 10」 高橋美由紀 (新刊)【漫画】
うひー、こんな終わり方あるかい。まるでコミックスのページ数に合わせたような見事なヒキなんですけど。絶対に計算したろ!(笑)。途中まではお約束の展開で、そうそう、こうこなくちゃねー、と思っていたのに、まさかこんなことになるとは〜(泣)。ああ、この先どうなるの。…ごめん、やたらとぼかした書き方で。でもはっきり書くと思いきりネタバレになっちゃうからね。
|
11月26日
|
「ぴかぴかBrand-newday」 依田沙江美 (新刊)【漫画】
気に入ったので、つい店頭にあったものを買ってしまいました。でも目に飛び込んできたのですよ。やはり惹かれているのでしょうね。絵はだいぶ上手くなりましたが、それでも雰囲気はほのぼのでほわほわしてイイ感じです。また探してみようかな、と思いました。
「うまんが 1」 新井理恵 (新刊)【漫画】
相変わらず妙なノリで笑えます。特に愛らしい外見に似合わず毒吐きのまくまくと無駄にきらきら美形のコンチくんが好きだなぁ。 しかもコメディなのに、やたらと文字が多くて読むのに1時間もかかってしまう所も、やっぱり好き。あ、それからちゃんとカバー裏でも笑わせてくれるしね。サービス満点だ。
|
11月25日
|
「ホーム、スイートホーム」 亀井高秀 【漫画】
面白かったー。これは文句なし。絵も好きだし。なんだかみんな謎めいていますが、そのうちにこれは解決するのだろうか。ぼんやりパパさんも、料理上手の木内も、可愛いチビ太も好きですが、なによりもポチだな。最高だー、ポチ。可愛い、可愛すぎるぞー。といっても犬じゃないですが。
「天使の化石」 亀井高秀 【漫画】
SFだったり、色々な趣の短編集ですが、それだけにバラエティーに富んでいて面白かったです。この人の話はどれもほんのりあたたかくて優しいので、読んだ後にじんわりと余韻が残って気持ちがいいです。表題作はちょっと悲しかったけどね。それでもあまり悲壮感がないのは何故かなぁ。
|
11月24日
|
「チョコレート・キス」 依田沙江美 【漫画】
こちらは古本屋さんで安売りしていたので、とりあえず買ってみたものですが、期待していた以上に面白かったです。まだ絵がいまいち洗練されていない、というか、もうちょっと頑張れよ、という感じなのですが、それでもストーリーがいいのでこれはこれで良し。そういえばTONOさんに似てる絵だなぁ。
|
11月23日
|
「世界でいちばん」 花田祐実 【漫画】
どうも「ルチル」に描いている作家さんの絵は、みんな私好みらしい、ということに気付いたので、重点的に探してみました(笑)。で、これも絵の雰囲気だけで買ってしまったものですが、ちょっと切ないストーリーでなかなか良かったです。好きなタイプ。やわらかいタッチの繊細な絵も気に入りました。
|
11月21日
|
「GOGO玄徳くん!!」 白井恵理子 【漫画】
以前に出たものの再録かと思ったのですが、まだ連載していたんですね。びっくり。でも全然変わっていなくて嬉しいです。やっぱり面白いしね。この本がたくさん売れて2巻が無事に出るといいけど、無理かもなぁ。私もこれが出ているのは知っていましたが、ずっと探していたのに見つからなかったもん…(泣)。みんな買ってね(苦笑)。
|
11月19日
|
「ゴッド チャイルド 1」 由貴香織里 (新刊)【漫画】
カインシリーズが復活してくれて嬉しい限り。ちょっと絵は変わっちゃっていますが、それでもアヤシゲな雰囲気はそのままですね。今回はシリーズの説明やキャラクター紹介といった感じで、カインシリーズらしさはそれほど出ていなかったような気がしますが、次回に期待かな。それにしてもやっぱりカインの年齢は分からん…(苦笑)。
|
11月18日
|
「X 17」 CLAMP (新刊)【漫画】
相変わらず絵が荒いなぁ。仕事量が多すぎて、手が回らないんじゃないの? もうちょっと力を入れて欲しいですね。美形キャラはまだマシですが、空汰さんなんて悲しいほどに手がかかってないぞ。せっかく見せ場だったのにー。ところでやっぱり昴流はちょっとえっちい設定だよな〜(苦笑)。
「からくりサーカス 20」 藤田和日郎 (新刊)【漫画】
ストーリーが進んでいくにつれて、みんなが傷ついたり、いなくなっちゃったりするのが寂しいですね…。切ないよ〜。自分の描きたい絵をちゃんと描くのって難しいよね。気がつくと、こんなはずじゃなかったのに、なんてことになってたりして。せめて少しでも自分らしく生きられたらいいな。
|
11月17日
|
「クラシカル バリエ」 木々 【漫画】
ダン先生の意外な(でもない)正体が分かって、なるほどー、という感じですね。ひそかにジャンお兄さんが好きなので、再登場望む!(単なるメガネ好き…笑)。エルも加わって、きらきら度がますますパワーアップしました、嬉しい〜。やはり美形はいいなー。ってそればっかりですが(苦笑)。
「ブルー プリズナー」 木々 【漫画】
この人の作品ってどれも基本に「孤独」というモチーフがあって、でも最後は一人じゃないんだよ、という所で終わってくれるのがすごく好きです。この作品もキャラクターもストーリーも雰囲気も好き。続きがあるのかどうか分かりませんが、中途半端な感じなので続編があるとイイな。
|
11月16日
|
「千年の雪」 葉鳥ビスコ (新刊)【漫画】
千雪ちゃんがひたむきで一生懸命で可愛いです。美少女なのに性格は結構さばさばしているところもイイ感じで。いつもうじうじ悩んでいる暗めのトウヤくんも好きですが、普通でいようと必死になって明るく振る舞っている砂月くんにめろめろー。単なるナンパ野郎じゃないところがいいんだよねー。
「春の回線」 夢路行 (10月刊)【漫画】
絵を見ると、割と普通なのに、ストーリーはどれもなんだか妙な雰囲気。いきなり訳も分からず、ヘンテコなことが起こって、それに対するフォローは全くなし。これが長編だったら怒っちゃうけど、短編だから、深く考えるのはよそう、と気軽に楽しめました。特に人魚の話が良かったな。恐竜率高し(笑)。
|
11月15日
|
「スワン レイク」 樋口橘 【漫画】
「MとN〜」が面白かったので、こちらも読んでみました。やっぱり面白かったです。みんな美人なのに性格が変で笑えますね。なんつーか、男らしいーって感じ(笑)。特に椿さんの猫かぶりがイイよなぁ。きっと100枚くらいかぶっているに違いない。あ、でも「かえる王女」ではちょっと泣いちゃった。ほろり。
「妖精国の騎士 41」 中山星香 (新刊)【漫画】
今回ちょっと表紙の絵が荒いような気がしました。いつもはもっとローリィの金髪がうっとり…なのに〜(泣)。中身は話が進みそうで進まなくて、じりじりしちゃいますね。とりあえずローリィはきれいでした(笑)。楽師のエリンさんが気になりますが、エドストレームじゃないよねー?
あの仮面の下を見せて〜。
|
11月14日
|
「ロマネスク バリエ」 木々 【漫画】
「ミスティック バリエ」
シリーズものなので一気に。絵がキレイだったので一目惚れ。ちょっと清水玲子さんに似ていますが、それでもOKさ。美形の兄弟が綺羅綺羅しくて、しかもうじうじ悩んだり、後ろ向きになったりするのが好きです(歪んでるな…苦笑)。それに切ないんだけど、最後は希望が持てる話なので、救われるんだよね。二人ならば、どんなことでも乗り越えられるさ。
|
11月13日
|
「レヴァリアース 全3巻」 夜麻みゆき 【漫画】
しくしく…。こんな終わり方はいやです。私はハッピーエンドが好きなのさ。というわけで、ラストは不満が残りましたが、全体的な雰囲気は好きでした。絵も可愛いし。ただテーマが消化しきれていない部分もあるし、うーん、発展途上という感じでしょうか。とりあえず今後を見守って行きたい人ですね。
|
11月12日
|
「三千世界の鴉を殺し 5」 津守時生 (新刊)【小説】
ここまでストーリーが進まないのって、この人の作品にしては珍しいよね。今回なんて4巻の後始末とくだらないおしゃべりとバカ騒ぎだけだもんな。でもそのやりとりが読んでいて楽しいのよね〜。ただこんな調子じゃ完結するのはいつになることやら。とりあえずカジャが可愛すぎ。お持ち帰りしたいくらいですわ。
|
11月11日
|
「風のゆくえ 天のめぐり 全2巻」 芳崎せいむ 【漫画】
考古学にはあまり興味がなかったのですが(歴史は好きだけど)、ちょっと考えが変わりました。考古学だと古すぎて「人間」が見えてこなくて魅力を感じなかったのが、そうじゃないんだなって分かったし。みんな人間が作ったものだもんね(当たり前なんだけど)。ところで橘堂さんがスキ。
「SLEEPING BEAUTY 1〜2」 芳崎せいむ (2巻10月刊)【漫画】
マンガだから、こんなツッコミはしちゃいけないとは分かっていますが、それでも言っていい…? 寝ている間、トイレはどうしているんだよー!(笑)。それに栄養はともかくとして水分は取らなくていいんかい。ま、それはさておきフィルが気になりますな。やっぱりそれはお約束ですもんねっ。
|
11月10日
|
「嶋子奇談」 椹野道流 (新刊)【小説】
また森が暑さで死んでます。最近ずっとこうじゃないか…? それに思いきり夏の話でちょっと違和感。仕方がないんだけどね(苦笑)。今回はほとんど龍村さんの話だったので、森のお父さんの話や過去のことはあまり出てこなくて悲しい。ちょっとネタバレですが、ラスト近くで龍村さんは森に「お姫様抱っこ」されちゃったのか、重いぞ…。なんてことばかりが気になって、あまり感動できませんでした(笑)。
|
11月 9日
|
「西洋骨董洋菓子店 3」 よしながふみ (新刊)【漫画】
あああー、ショックだ、でこちゃん…。いや可愛いんだけど。やっぱり千影は可愛いし、それにすごく千影らしくて微笑ましいんだけど。でも…(泣)。ところでこの店のヤツらはみんなこっそりと得体の知れない過去を背負ってますな。小野さんも強烈だったけど、いつになったら橘さんの例の件は分かるのだ…?
いったい何があったというのか、知りたい知りたいよう〜。
「日本を休もう 16」 東宮千子 (新刊)【漫画】
日本くんのことは無事にすんで良かったね。あ、世界はちょっと可哀想か(笑)。それはさておき、日生さん…ああ、つらい。このままクライマックスに一気に突っ走るのか、と思いきや、次の巻が出るのはほぼ一年後デスカ。待ちきれないよー。仕方がないので、シェリーで我慢するか。今月出るしね〜。
|
11月 8日
|
「月と水の夜 1〜2」 梶原にき 【漫画】
えっと、この人、挿絵でしか見たことがなかったのですが、漫画家さんだったんですね。絵が繊細で流麗なタッチできれいでした。ストーリーも良かったし。とにかく美形の河童ってのがいいよねぇ、うっとり。川はきれいにしないと、なんていきなり思ったり。
「タブロウ・ゲート 2」 鈴木理華 (新刊)【漫画】
爆笑〜。タブロウってみんな美形じゃなかったんですね。「正義」と「審判」は強烈すぎるな。しかも天使って…見たくねー(笑)。だんだんとストーリーが進んできて、先が気になりますが、それよりもっと気になるのは、アレイスターの首輪(?)だな。なんか、そそられるー。
|
11月 7日
|
「天上の愛 地上の恋 特別編」 加藤知子 (新刊)【漫画】
何ですか、特別編って。本編はどうなってしまったのだ、…しくしく。しかも妙にコメディータッチで、イメージが〜。まあ、面白かったんだけどね。でもこういうのって完結してから出さないか?
いいんだけどさ。えーっとアレクサンダーが可愛かったです。
「100カラット・バンビーノ」 南野ましろ 【漫画】
まだありました(笑)。ああ、コジカちゃんまでが〜。唯一まともな人だと思っていたのに(苦笑)。しかもほとんど犯罪やがな。イイのか、これ? お似合いなのが笑えます。ところで巴姫がどんどんアブない方へ行ってしまっているような。原久よ、少しは自制しろ。とりあえずみんなラブラブで良かったね。
|
11月 6日
|
「八雲立つ 16」 樹なつみ (新刊)【漫画】
ああ、闇己くんが壊れちゃったよ〜こんな時こそ支えてあげられるのは、七地くんだけなのに、君はいったい何をやっているのかッ。あー、素敵な展開になってきたなぁ。こういう話は好き好き大好き。しかも今回の表紙もツボ。血と美少年ってイイよねぇ。って私はシャラかい。
「お迎えです。 4」 田中メカ (新刊) 【漫画】
おや〜? 阿熊ちゃんが妙な雰囲気になってまいりました。でも円ちゃんは誰か好きな人がいるんだよね? 今までの話で出てきたかなぁ。ああ、とんと記憶にございません。どうにかしてくれ、この記憶力のなさを…(泣)。ところでドジで間抜けなソフト部コーチが可愛くて好きです〜。
|
11月 5日
|
「メロディ・ハレルヤ」 南野ましろ 【漫画】
「ラップトップ・ハイキング」
「オートマチック・フラワー」
いちおうシリーズものなので一気に。これで読破したのだろうか…?(笑)。
うーん、谷津倉って人間なのか?(笑)。この人のマンガは普通にこんなのが出てきちゃって、誰も疑問を感じないところが笑えます。とにかくひなたちゃんが可愛くて可愛くて。お子様なんだけど、大人なんだよなぁ。その上、そーちゃんを養うつもりでいるのがまた可愛い。ええ子やのう…。巴さまは宇宙人か妖精さんですな。ところで「にゃー」って何なんだ…?(笑)。
|
11月 4日
|
「月と専制君主 全2巻」 南野ましろ 【漫画】
ああ、七海かわいい。顔も可愛い、性格も可愛い、しぐさも可愛い、も〜、なんもかんも可愛い(爆)。正義が惚れるのは無理もないってヤツだな。ああ、でも園原くんも可愛くて好きだにゃー(壊れた)。…ゴメンね、めろめろで(苦笑)。
「好きじゃないけど愛してる 1〜2」 南野ましろ 【漫画】
これってまだ続きがあるんだよね? 旭のことも解決してないし。つーか、旭って何者なんじゃい。とりあえず犬が好き。でもこいつ「犬」って名前なのか…?
ああ謎の多いマンガだ(笑)。何はともあれ、光基くんがきれいです。
|
11月 3日
|
「天使をください 全2巻」 南野ましろ 【漫画】
あうう、可愛いよう。なんつーか、もう読んでいて幸せ。やっぱりほのぼのらぶらぶで、たまりません。ほたる、可愛いよー。でも潮がスキ。「骨抜き」かつ「めろめろ」です。すっかりとりこになってしまったので、しばらくこの人の名前がここに延々と並ぶことと思われます(笑)。だって一気に買って来ちゃったのよ〜。
|
11月 2日
|
「僕は君のための僕 1」 南野ましろ (新刊)【漫画】
うああ、可愛い話や。らぶらぶでほのぼので、なんとも良い雰囲気です。わたあめみたいにふわふわして甘い作品ですね。心が洗われるよう。とても気に入ったので、この人の他の作品も探してみようっと。なんてことを、最近やたらと書いている気がするが、気のせいか…?(苦笑)
「エレベーター【完全版】」 芳崎せいむ 【漫画】
かなり古い作品らしく、今とはだいぶ絵が違うようですが、十分面白かったです。やっぱり密室に二人きりってドキドキするよねー。しかもエレベーターだと誰が乗ってくるか分からないし。そこがまたドキドキなんだな〜(笑)。
|
11月 1日
|
「黒男」 あとり硅子 (新刊)【漫画】
「くろお」じゃないですよ、「くろおとこ」。ま、どっちもどっちか(笑)。今回ちょっと雰囲気違うな、と思ったら、掲載誌が違ったのですね。ほのぼの脱力感はそのままだけど。やっぱり好き〜。短編集なので、少しずつたくさん読めたのも、なんだかお得な気分です。「黒男」泣けたー。「ラルゴ」も良かったよん。トルトの顔が好き(顔かい)。
「STRANGER ON THE TRAIN」 芳崎せいむ 【漫画】
表紙は結構ごつい絵だけど、中身は繊細できれいな絵で、これは当たりでした。可愛い『ネコ』に不器用すぎる主人公、いいっ! ああ、でも麻生さんも好きかもー(笑)。ストーリーもなかなか良かったので、続編があったら探してみたいな。それにこの人のほかの作品もね。
|