ドラクエ日記


 ◆10月の日記◆  クリア後

8月の日記 Disk1
9月の日記 Disk1
 9月の日記 Disk2
9月の日記 クリア後

 10月2日

 そこまでやるか
 さすがの私も王子を仲間にして「サンジ」と名付けるのはあきらめたのですが、やはり完全にはあきらめきれなかったようで、「ふくろ」を「サンジ」にしちゃいました(バカまるだし)。どう考えても文章的におかしくなるし、不自然なのですが、「どうぐ」メニューに「サンジ」が並んでいればそれでいいみたいです(笑)しかもアイテムを買ったりすると「そのサンジの中にいれておくぜっ」なんて言われて、どこに入れたんだ、どこにー!と一人でツッコンで楽しんでいます。いいの、これも愛ゆえなのよ。それなら「メルビン」や「ガボ」を「サンジ」にすればいいんじゃないの?という意見も聞こえてきそうですが、それは絶対にイヤ!(強調するなって)
(またワンピースネタになってしまいました。知らない方はごめんなさいねー。でも読んでみて。あるいはアニメで見てね。面白いから)←おいおい 

 スライム天国
 ヤツを20ターン以内に倒すために、こつこつレベルアップと職業マスターをしていますが、クレージュの町の周辺はいいですねぇ。ドラクエ日記リンクの方々の日記に書いてあったのを参考にさせて頂きましたー。ありがとう!クレージュ周辺ははぐれメタルやメタルキングも出るのですぐにレベルが上がるし、スライムを倒しただけでも職業レベルが上がるなんて(どうしてだろう)うれしすぎです。しかもたまに出るゴールデンスライムはお金をたくさんくれるしねー。それにモンスターパークに送り忘れていたバブルスライムやスライムベホマズンやメタルキング(すっごく大変だったよー)もちゃんと送れたし。ほくほくー。
 
 いまだレベルアップばかり。
 
ヤツを倒すためにクレージュでレベルアップの日々です。でも戦闘が楽しいのでらくちん。眠くなるとメタルが出てくれて、気分がしゃきーんとします。職業もだいぶマスターしたし。めざせ、勇者×4人!(しかもマスター済み)


 10月3日

 海賊船に乗ってみよう
 
モンスターパークの海のエリアに、2匹しかモンスターがいないので、海に出て仲間にすることにしました。すると、おや?いつのまにか強くなってる。これは全員ゲットだー、と「まものならし」をかけていると、いきなり砲弾が飛んでくるではないですか。いったい何事っ!?と思ったら、海賊たちが援護してくれていたのでした。でも今はいいんだよーう。逆に倒さないで欲しいんですけど…。「やめろっ、こいつらを倒すなら先にオレを倒してからにしろ!」と前に立ちはだかりたい気分になりました。だって砲弾2発で死んじゃうんだもん。なつかせているヒマもないよ。でも盗賊たちはたまに様子を見ることもあるし、適当に手を抜いているようでした。NPCなんだね、きっと。まさに海賊船のキャプテン気分を味わえてちょっと幸せでした。それにしても「海の守りガメ」って名前は笑える。助けたら竜宮城に連れていってもらえそう。

 打倒!○○さま
 
勇者×4人(しかもマスター済み) になったので、ヤツを倒しにいってきます。アルテマソードも3人が使えるし、どとうの羊は4人が使える。ベホマズン、ベホマラー、ハッスルダンスも覚えているし。平均レベルも54だ。これで20ターン以内に倒せなかったら、私のウデが悪いんだよね。頑張るぞー!
 ―それでは結果は明日の日記で。


 10月4日

 倒した事は倒したよ…
 
万全の態勢で臨んだ○○さま戦。絶対に負ける事はないけど、20ターン以内、という条件はクリアできるのか心配でした。ま、失敗してもリセットして直前からやりなおせばいいや、と思いつつ、チャレンジ。そしたらいきなりみんなが勝手な行動をはじめるー!ああっオートになってるじゃん!…バカなスタートです。すっごく先行き不安に…。ヤツがくだらないダジャレを飛ばしたり、ステテコダンスを踊ったりすると、みんな笑い転げるしさー。何がそんなに面白いんだー!!!それに地獄のイカヅチと炎を同時にやるなー!そりゃ、みんな死ぬやろ(全滅はしないけどさ)。しかも呪文効果を消してから、炎を吐くんじゃないっ。フバーハをかけてても意味ないじゃないか。ああっもう、いらいらするようー。アルテマソード連発でやっとの思いで倒したら、なんと18ターンでした。あぶねえ。でもこれで「石版?」がもらえるぞ、とうきうきしていると、どれか一つだとぉー!!面倒だから一度に3つよこせー、と言いたいのをグッとこらえて、「じゃあ1番をください」ともらってきたのでした。ああ、あと2回…。

 「石版?」の先の先―
 
はい。結局、合計3回行きましたとも。でも何回もやって慣れたのか、単に運が良かっただけなのか、2回目は16ターン、3回目は17ターン、と少し上達しているようです。もっと要領良くやれば、早く倒せるぞー、というご意見もありましょうが、私にはこれが精一杯なもんで。そしてとうとう「石版?」が揃ったよー。うれしい。さあ、何があるのかなぁ、と「石版?」の先の先(もうちょっと分かりやすい表現ないか…?不思議な異世界とか言うらしいが、これも分かりにくいしなぁ)をどきどきわくわくで進んでいくと、そこには…!!!続きは明日の日記でどうぞ。
ってなんかこればっかり…。


 10月5日

 その先には…
 
ヤツと3回も戦ったり(トータルでは4回。1回目は44ターンかかったし…)、すごく苦労して見つけた「石版?」をはめ込むと―、お?これはタイトル文字だね。わくわく、何が待っているんだろうなぁ。かなり期待しながらその先に出発しました。するとやはり前と同じような不連続ダンジョン。奇妙な世界が続きます。しかしこんな所まで来てメダルはもういらんわっ。とっくの昔に全部アイテム貰っているっつーの。だからベホマズンも覚えられたんだし。もっといいものよこせよ―、とぶつくさ言いつつ、先に進んでいくと、なんとそこには…!なんだ、お前たちか。ここで何やってんの?と言いたくなるような4人組が。(4人組ですよ、アホ3兄弟ではありません。一応付け加えておきます。ま、こんなとこまで来てヤツらだったら怒るより呆れるわな。)結局戦う羽目になったのですが、○○さまと何度も戦った私にとっては、こんなのちょろいちょろい。簡単に撃破したさ。しかもその後もう1戦あるかもしれない、とかなりMPを温存しながらね。ふっ(余裕の微笑み)。
 で、4人組が守っていたのは当然ながら、ヤツでした。戦わないようでほっとしたけど、えーっ、そんなオチなのー?!という感じの会話でおしまい。…がっかり。

 商人の町を作るしかないか…。
 
仕方がなく、また移民の町作りをはじめてます。もうやる事なくなったし、モンスターパークもなぁ。うーん、日記どうしよう。


 10月6日

 あと1人〜
 
最後の1人の商人を探して探して、もう何時間かけたかなぁ。商人の街を作ることにしてからの時間だと、5時間くらいはかかっているね。あと5人、になるまでが1時間、あと1人になるまでが1時間、そして、最後の1人を見つけるまでが3時間、てな感じですね。しかも今まで移民の出現率が高かった「マーディラス」の教会が全然出現しなくなってしまい、宿屋だけで探していたので、効率が悪いったら。でも他の所はもっと出現率が低いしね。どういう訳だろうね、これは。私だけでもないようですし、ドラクエのシステムがそうなっているんでしょう。メモリーカードで交換させるために、ワザと自力では出来にくくしているのか…?

 それでもやっと出来ました。
 
最後の1人を送りこんで(それでも人数が足りないので、その辺にいたシスターやら女の人やらを送り込んで)やっと、商人の町が出来ました。「なんとかバザー?」(んもー、全然名前が覚えらんないよ)はなかなか楽しい音楽だし、お店もいっぱいあって華やかだし、仲間たちの評判も上々でした。だけどシムじいはどんな町が出来ても文句を言いやがるおっしゃるのでごく普通の町が良いみたいです。…苦労したのに。結局それほど欲しい物はなかったけど(だっていまさら強い装備も武器もないんだもん)、スライムの店はお気に入り。可愛いなぁ、実際に出来たら良いよね。店中スライム!そういえば、いつ行っても「ほねつきにく」は売り切れなの…?買えることはないのでしょうか。
 
 そうそう、ヤツもいました。お?いるぞ、と思い話しかけてみると、「戦うか?」というので「戦う訳ないやろ」と答えたら、「それなら別の所に送ってやろう」と言い出すし。いらんいらん。まだここにいたいんだ、と「×」ボタンを一生懸命押してもキャンセルできない…。何でだー! 結局、行きたくもないのに「ダーマ神殿」に送ってもらいました。余計なお世話だって。(伏せ字にしてもバレバレだね。これじゃ)

 これで思い残すこともないな。
 
ほとんどやりたいことはやりました。(え?まだまだ残っているだろうって?それは言わない約束でしょ)明日、出来る限りモンスターを集めたらおしまいにしようかな、と思います。
 ということで、あと1日だけお付き合い下さいませ。


 10月8日

 想い出めぐり
 
もうこれでドラクエも終わりか、と思うと急に寂しくなってきて、思わず今まで行った町を全部廻って(もちろん過去も)、話を聞いて歩きました。ああ、そうそうこんなこともあったね。苦労したな、ここでは。と想い出が走馬灯のようによみがえってきます。なんだかんだ言ってもやっぱり楽しかったみたいです。こんなに長い期間遊んだソフトも久しぶりだし(ただ単にゲームが長いだけかも)。でも次にやるゲームがある訳でもなく、ちょっと途方にくれています。ぷしゅーっと魂が抜け落ちた感じの虚脱状態。さて、これからどうしよう(笑)

 モンスターぎっしり
 
想い出めぐりをしながら、こつこつとモンスターをなつかせました。もう片っ端から送りこんだので、どこを向いてもモンスターたちがぎっしり詰まっています。うれしいな。モンスターじいさんの気持ちが分かっちゃいますね。もちろんMAXには程遠いんだけど、2/3くらいは集まったかな。私にしては上出来。それからモンスターたちにもお別れを言って歩きました。ちゃんと全員の会話も聞いたし、塔にも上って全部の部屋を見たし。これですべてやりました、本当に。

 それでは今日でこの日記を終わりにします。ここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。また日記を書きたいゲームが見つかったら、お会いしましょう。

 んで、ついでにドラクエプレイレビューを書きました。 ほとんど日記と書いてあることは同じですが、FFと同じ形式にしてみたので読み比べると面白いかも(単に手抜きとも言う)。こちらです。

 前へ 

TOPへ