ドラクエ日記


◆8月の日記◆

9月の日記 Disk1
9月の日記 Disk2
 9月の日記 クリア後
10月の日記 クリア後

 8月24日
 唐突にこんなものを作っちゃいました。
はっきり言って先走ってます。もう待ちきれなくて待ちきれなくて。
出来れば毎日更新したいです。
ドラクエをプレイしている分、他の所が更新できなくなるはずなので。
この日記が盛りあがるかどうかは、ドラクエの出来しだい〜。
あー、ハマれるといいなぁ。

 8月25日
 いよいよ明日発売!
無事に入手できるのか、ちょっと心配ですが、どきどきわくわく。
もう興奮してしまって眠れないくらいです。(私は遠足前の子供かい!)
早くやりたいなー、とこんなに期待していたら実際にプレイしてがっかりするかも。
でもずーっと待っていたんですからねー。期待するのも仕方ないでしょ?


 8月26日
 入手できました。

 楽しいぞー!!!

以上。
詳しい事は明日から〜。


 8月27日

 旧作ファンは買いでしょう。

 昨日は入手できた嬉しさで、暴走してしまいそうだったので、落ちついた所でいきます。小さめ文字ですが。
 まず、第一印象。
 グラフィックは△。旧作のイメージを崩さないようにしたせいか、かなり地味。「昔のまま」なので、これがはじめての人にはどうかなぁ。昔からのファンだったら○ですが。ゲームをしているうちに気にならなくなりますけどね。
 テンポは○。とにかく動きがはやくてなめらか。びゅんびゅん動きます。画面の切り替えもスムーズだし、戦闘に入るのも速い。PSでは珍しいほど。
 がっかりしたのは、名前ですね。なぜ四文字…。ドラクエだから、と言ってもこれは改良して欲しかったなぁ。今や漢字も入る時代ですぜ?仲間たちの名前が変えられないのも、ちょっとさみしいかも。
 ストーリーは、まだよく分かりません。ただダンジョンの謎解きがちょっと難易度が高いような…。私はかなり悩みましたとさ。

全体的に懐かしモードなので、昔からやっている私は嬉しいです。
旧作でハマった方なら楽しく遊べるはず。ぜひどうぞ。
 


 8月28日

 破壊衝動
 
ツボ、タル、花びん、酒ビンを壊しまくり、花をむしりまくり、他人の家に勝手に入ってタンスの中を探っては小銭を盗み。ああ、小悪党人生…。

 目からウロコがぽろぽろり
 
ストーリーについて。このシステム考えた人すごいっ!ドラクエのパターンとして旅の行く先々の町で困っているのを助ける、というのがありますが、それが活きる!しかも一回で二度嬉しい。こんなやり方があったのかー!!!と目からウロコが落ちました。だから早く次が見たい、先に進みたい、と思うし。アイディアの勝利、ですね。


 8月29日

 ネタバレ始動
 
昨日早く進みたい、と言っている割になかなか進まず。プレイ時間はすでに20時間。しかし集まっている石版は1/4程度。これじゃ、100時間はかかるな…。

 行き詰まる、ったらありゃしない
 
動物村・からくり城と楽勝でクリア。レベルは死ぬほど上がっているし。(死ぬな)どうもバグがあるようですが私は平気でした。(もちろんまぐれ)
 しかし問題はその先で…。私も後から落ち着いて考えると、何で分からなかったんだー、と思いますが。ペペの奴ー!こいつを元に戻す方法がわからなかったよー!仕方がない、こいつは置いといて先に進むんだな、とあちこちさまよい、話にも出てきていない洞窟に勝手に入りこみ、石版を入手したものの、もちろん足りないので先には進めず…。も、もしかしてどこかのダンジョンで石版を取り逃がしたか…!それともどこぞの家のツボに入っているのか…!と今までの全てをやりなおさないといけないかと、かなり焦りました。しばらくして間違いに気付きましたが、これって笑い事じゃないぞ。
 だって、石版ってダンジョンの宝箱はともかく、ツボに入っていたり、そのへんに落ちていたりするんだもーんっ。取り逃がす可能性。この先慎重に行かないと…。
 
 今日はユバール族まで終了。
(と言うかこれは昨日の内容だけど。日記は一日遅れです。26日の日記が原因ですね)


 8月30日

 きついぞ、つらいぞ
 
ダーマ神殿イベントと砂漠の村を終了。このあたりはきついイベントが続きました。私はどこかへ強制的に連れていかれて、もう戻れない、と言うのが一番苦手なのよね〜。ストレスたまるたまる。レベルはかなり余裕あるはずなんだけど、どうして精神的に追い詰められたような気がするのか。

 また行き詰まるし
 
よりによって、どうしてこんなのが分からないかなー、というところでまた行き詰まり。ゲームをしている方がこの日記を見たら、なんで分からないの?と不思議に思うだろうな。実は盗賊のアジトに入れませんでした。後で来いって言うから、素直にこれは他のイベントが終わってからなんだな、と思いこみ、別の所に行こうとしても石版がないので当然ダメ。結局かなりあちこちさまよい歩いて、やっと気付きました。…ほんとに私ってバカじゃなかろうか。自分に自信がなくなる今日この頃。
 今日は砂漠の村まで終了。


 8月31日

 あの輝きが
 
出てきましたよー、メタルスライム。倒せやしないけど。どうしてメタルスライムをみると夢中になってしまうのか。経験値も魅力だけど、倒せた時のうれしさったら他にないよね。昔、聖水で一発で倒せたので、たくさん持ち歩いていたことを思い出しました。きっと今回はダメなんだろうな。今度会ったら試してみるか。
 
  魅惑の本棚
 
面白いなー、本棚の本。しかも連載小説(?)まであるし。「勇者へっぽこ」最高ー。最近はツボよりタンスより先に本棚を探す私でした。でも悪魔の本があるとは…。いつか悪魔のタンスも出てくるのではないかと。
 
 今日はご神木の村まで終了。
 
全然進んでいません。会社を休んで一日中やっていたいなー。そういうわけにはいかないか。しくしく。


次へ 

TOPへ