読書日記(番外)

ドラゴンクエスト7のプレイ日記とレビューです。
思いっきりネタバレですので、ご注意を。

 ◆ドラクエ7を終えて…

第一印象

 ビジュアルは…、ああ、ドラクエ
 今までのドラクエのイメージを壊さないように、と気を配ったのが良く分かるビジュアルです。はっきり言ってしまえばスーパーファミコンレベルですが。だからこそ、違和感なくプレイできる、と言うことでもあります。かえってムリにPSだからといって技巧に走らない所は好感が持てました。
 ただ気になったのが、ストーリー中に挟み込まれるムービー。これはあんまりです。FFのあとにプレイしたことを差し引いてもかなり辛い出来。綺麗にするなら思い切り綺麗にしてしまえば、フィールドのちびキャラと全然違っていてもこういうものだ、と納得できるのですが、中途半端に似せているのが逆に違和感を誘います。その為に、せっかくのドラクエらしさが損なわれてしまったのが残念でした。

ストーリー

 ありそうだけど、ないみたい
 ストーリーは「ない」ですね。石版を集めて過去の世界と行ったり来たりする繰り返しなので、個々のイベントは印象に残るのですが、全体としてまとまった話、というのが無いような気がします。もちろんドラクエなので最後は「魔王」を倒すことになるのですが、それを何故主人公たちがやらなくてはならないのか、があいまい。どうも押し付けられた、という印象が強いです。「魔王」がパッとしないせいなのか、「神」がうさんくさいせいなのか、それとも「主人公」のキャラクターがつかめないせいなのか。「オレたちが魔王を倒すぞ!」という気分にはなれませんでした。だから倒した所でそれほど達成感もないのかな…。
 そしてこれだけは言っておかなくては、というのが「別れ」のイベントです。見るからにメインキャラなのに、序盤で別れてしまい、結局最後まで戻ってこない、というのはどうでしょうか。いったい彼の存在した意味は何だったのか。それだけでなく、今回は「馬車」がないために、強制的にメンバーが入れ替わることが多くて、メインのキャラクターに感情移入がしづらかったのも残念。
 

システム

 全体の操作性

 いらいらするのさ
 まず、カーソルが「固定」か「移動」かを選べないのがつらかったです。ドラクエはそういうものだ、と言ってもね。レベルアップの時などは固定でもいいのですが、大切な時に限って、前に使った魔法をそのまま使ってしまったりするんです。私の場合は「リレミト」を間違えて使ってしまい、脱出したくないのに、ダンジョンから出てしまったことが何度かありました(私がうかつなせいもある)。せめて、リレミトの時は「脱出しますか?」と聞いてくれれば、親切なのですが。
 それに「町」や「ワープゾーン」に入る際に、上に乗れば入ってしまうので、いま出てきた町(ワープ)にまた入ってしまうことがすごく多かったです。「○」ボタンを押して入る、というのでも良かったのでは。
 通常時でのメッセージスピードが変えられないのも気になりました。戦闘時は変えられるのにねぇ。
 細かなことに思えますが、こういう小さいことが積み重なるとかなりのストレスになるんですよ。

 石版

 良いんだか悪いんだか
 プレイした最初のうちはすごく面白かったです。画期的なアイディアだと思ったし、町を救ったぞ、という達成感がより強く感じられたし。ただ石版を入手する方法に問題あり。すべてストーリーを進めていけば強制的に貰えるようにした方が良かったと思います。その辺の人が持っていたり、落ちていたり、ツボに入っていたりするのでは見落としても仕方がありませんし、それで行き詰まって先に進めない、というのはどうにも理不尽です。
 しかし、このシステムの一番の欠点は「旅」が味わえない、ということでしょう。やはり広いフィールドを自分の足で歩き、あるいは船で漕ぎ出し、未知なる世界を発見する喜びは何にも替えがたいものだ、と実感しました。 「石版」をはめ込めば、すぐに知らない町に行ける、というのでは物足りないんです。

 会話

 主人公は無口だね
 楽しかったです。キャラクターたちの個性や考え方も分かりますし、その場に応じての会話が膨大で、いったいどれくらいの容量を「会話」に使用しているのか、と思うほど。町の人たちもストーリーの進み具合で話の内容が変わるし、それに対するキャラクターの受け答えもちゃんとあるし。ちょっと間抜けでほのぼのした、思わずくすっと笑ってしまうような会話のセンスがやはりドラクエらしいですね。

 転職

 モンスター職って何?
 基本システムはほとんど変わっていないのですが、今回は敵と出会うエンカウント率が低かったために、普通にプレイしているとほとんど職業をマスターできない状態になります。しかもモンスター職は通常職以上にマスターするのに回数が必要ですし、それほど珍しい特技や魔法も無いんですよね。マスターするとキャラがモンスターの姿になるのは面白かったですが。どうせなら通常職と組み合せて上級モンスター職に出来ると良かったな。

 バトル

 そのままですね
 ほとんどそのままなので、特にコメントすることもないですが、「じゅもんをせつやく」が無いのが不便でした。かなりレベルが上がってからは、「じゅもんをつかうな」でも戦えるのですが、弱いうちは回復できないと辛いです。でも他の命令だとおかしな行動をとることも多いですしね。仕方がないのでほとんど「命令させろ」で入力をする羽目に…。  

キャラクター

 主人公

 成長しないね
 マリベルにいつもガミガミ言われているせいか、どうも気弱で頼りない、という印象が強いです。しかも最後のボスを倒す所まで行っても、そんな感じ。大人になったという気もしないし、本当に強くなっているのか、と思います。だからあまり主人公には感情移入できませんでした。残念。それに彼は「勇者」じゃなかったんでしょ?「神の使い」とかいろいろ言われたけど、「英雄」が別にいたせいか、主人公の存在意義が薄れたかな。

 マリベル

 またこんなキャラかい
 ドラクエのヒロインはみんな気が強くて、お姉さんタイプですね。さすがに飽きましたし、彼女は口が悪すぎです。少しくらいならご愛嬌だけど、さすがに毎回じゃねえ。主人公が可哀想になるくらいでした。今回は主人公とこの子が結婚をする、というパターンにならないで、ほっとしましたよ。どう見ても尻に敷かれるでしょう。 ああ、そろそろ2のようなほのぼのヒロインも見たいなぁ。

 キーファ

 帰って来いよ
 問題の人物。彼はかなり自分勝手ですね。世継の王子でもあるのに、縛られたくないとか、自分のことは自分で決めるとか、言っていますが、それで他の人を犠牲にしてもかまわないのでしょうか。あれでは妹姫が可哀想です。彼女はきっと政略結婚させられるでしょうしね。それを抜きにしても彼がメンバーから外れる説得力が欠けていました。ユバール族を過去で守ったから神が復活できたんだ、というのは分かります。でも主人公たちは過去と現在を行き来できるのですから、それは魔王を倒してからでもいいでしょ?全て終わったから、オレは過去に残ってユバールを守ってゆくよ、というのなら、まだ納得できたのですが…。(タイムパラドックスがどうとか言わないでね)

 ガボ

 えーっと…。
 何だか良く分かりませんでした。ま、動物だからな。それにしても彼はその後ちゃんと人間らしい生活を送っていけたのでしょうか。身体は人間だけど、頭脳は動物でしょ?すごく不安です(余計なお世話かもしれない)。彼は白い狼のままついてくるのでもよかったんじゃないかな。もちろん装備できるものが限られてしまう等、制約はありそうですが、個性がでるし見た目も面白いし。話が出来る狼でもOKだしね。

 メルビン

 英雄って言うけどさ
 何でこんなジイさんなの?すでに封印された時からジイさんだとしたら、そんなに歳をとってもまだ現役だったのも変だし、いくら強いといっても若い者には負けるでしょ。若い頃は英雄として名を馳せていても、既に引退していたんじゃないの?本当は。それとも封印されている間にだんだんと歳をとってしまったのか…?何はともあれ期待外れキャラ。「英雄」としての意外性を求めたのなら、少年とか、女の人とかでも良かったよね。

 アイラ

 踊り子なのか、戦士なのか
 ちょっと分かりづらいキャラクターでした。それに彼女が入るのならばキーファが戻ってきてくれた方が個人的には嬉しかったかな。自由奔放に見えて、神の事やユバールの事に縛られているし、結局キーファのしたことってなんだったの、と思います。自分は好き勝手したけど、子孫を縛りつけているじゃないか、とね。でもそれだからこそ全てが終わった後は彼女には幸せになって欲しいな。

 神とか魔王とか精霊とか

 勝手にやってくれよ
 魔王、という存在はドラクエには欠かせないので仕方ないにしても、神はもうちょっとどうにかならなかったかなぁ。神が存在するのはいいんです。でも神にしても精霊にしてもそんなすごいヤツがいるんだから、何で私たちが魔王を倒さないといけないの?という気分。どうもやらされている、おしつけられた感がぬぐえませんでした。そのうえ神があんなキャラだし。

 その他の人々

 いろいろいたね
 サブキャラクターたちがかなりいい味を出していました。メインキャラクターよりも魅力的だったかも。時間の経過があるためにキャラクターたちの成長や、その後の人生も見られたので、このシステムはすごく良かったと思います。ストーリーに奥行きが出るし、キャラクターが活きてくるし。しっかりとした存在感がありました。

ミニゲーム・イベント

 メダル王

 遅いんだなぁ 
 どうにも登場するのが遅いです。少しずつ貯めていって良い物を貰うのが醍醐味なのに、50枚貯まってもまだ会えないのではね。しかもそんなに持って行っても大したものをくれなかったし。トータルでもあまり良い物はくれなかった気がします。今回はツボが割れるのでたくさんアイテムを貰えるのですが、その分内容が…。ツボの中身が5Gだったりするのはやめて欲しい。それなら入れないでよ、と思ってしまいます。(ちょっと話がずれたけど)

 モンスターパーク

 これも遅いぞ 
 
出てくるのが遅すぎます。しかもメダル王のように景品を貰うとゲームバランスが崩れる、というのなら仕方がないけど、全部集めるまでは何も貰えないでしょ?それなら最初の方で作れても良かったんじゃないかな。「まものせいそく図」も集めなくてはならず、結局パークの形になるのは終盤だし。それからモンスターを集めろと言われてもね。面倒なんだー!ストーリーを進めている間になついてくれた方がずっと楽しかったと思います。

 移民の町

 アイディアはいいんだけどさ
 
移民が集まると、町が大きくなるアイディアは面白かったです。しかしいくつかの最終形態になるまでがすごく大変でした。メモリーカードで交換するのが前提なので自力では作りにくいのか、と思うほど。もう少し難易度が低くても良かったな。出来あがった町はそれぞれ特徴的で楽しかったですが。

エンディングを迎えて

 全体的なこと―。
 序盤は石版集めも楽しかったし、行ったり来たりも苦になりませんでしたが、ずっとそれが続くと、どうしても飽きてきますね。それに全体のストーリーがないので、自分たちが何のために誰と戦うのかが、すごくあいまいで目的意識に欠けます。イベントをこなしていたら、結局最後までたどり着いてしまった、という感じでした。個々のイベントが楽しかったので、それが上手くつながっていれば良かったのではないでしょうか。しかも謎解きも難易度が高いような気もしましたし、石版も採り逃がしやすいので、行き詰まることが多かったです。子供にはちょっと難しかったのでは?(子供の方が頭が柔軟なので意外と簡単だったかもしれませんが)

 いろいろ書いてきましたが。
 まず、プレイ時間が長すぎますね。何度でも遊べるのが本当に楽しくて、いいゲームなのではないでしょうか。でも最初のプレイで100時間以上かかっては、またやる気も起こりません。それでもドラクエ、というゲームはやはり特別で、ドラクエだから何でも許せてしまう、という気持ちが私にはあります。それはシリーズを通してやってきた思い入れなのですが、それが無かったプレーヤーはどう感じたのでしょうか。私が最初に「ドラクエ」をやった時と同じ位の衝撃を感じられたでしょうか。それならば良いのですが…。


TOPへ